【米国ETF】LQDを売却しました【投資の失敗】

米国株

ワタクシが本格的に投資を始めてから約3年半になりますが、いくつかの失敗をやらかしています。
その中の失敗の1つは、

「為替を見ないで米国株式(ETF)を買ってしまった」

ことです。
ドルのチャートを見て、今1ドルがいくらなのかを確認せずに「安い!」と買ってしまったのです。
が、無事に損することなく、ちょっとプラスで売却できました。
という話を。

その「買ってしまった」のは、LQD( iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF)です。
米国のミドルリスクの債権ETFです。
そもそも、おそらくはYouTubeで「米国ETFはいいよ!」という動画を見て、「買ってみたい!」と鼻息荒くなり、安くもなく配当もたいしたことがないLQDを購入してしまったのです。
(これもプチ失敗)
その後に冷静に他のETFと比較して「コレでないほうが良かったかも」と思ったものの、とりあえず放置。
しばらくして、急に下がりだしたので「これはチャンス!」と(円安なのを気付かずに)買い増しして……
あとで為替に気付いて計算したら、全然安くなかった、という。

バカです……(-_-;)

幸いなことに、さらに円安ドル高が進んだので様子を見つつ一部売却、全部を売る前に一時1ドル120円ぐらいに戻ってしまいましたが、また円安になったので残りも売却いたしました。

「ずっと持っていれば、価格自体が上がったかも?」
とか
「配当金は貰えるから、ホールドでよかったんじゃ?」
とか思ったりもしましたが、失敗の決着をつけたほうがスッキリするな、と思ったので。

また、一般NISA枠で買ってますから、いずれ売却(または特定口座へ移管ですが、配当金に税金がかかるのでワタシ的にナシ)しなければいけないので、ドルが高い今が売却する絶好のタイミングかと。

詳しい金額はこちら。(手作り感満載のExcel・笑)

結果としてはの7,000円のプラス、配当金も合わせれば10,000円ほど儲かったことになります。

……そんなわけで、

海外の商品は、為替に気を付けろ!

という、当たり前の話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました