今頃ですが。
ワタクシ、投資信託や株などで資産運用しております。
その目的は、
ズバリ、老後資金です!
もう「老後」が見えてる歳ですからね~(苦笑)
年金だけでは足りないだろう生活費プラスアルファのために、コツコツと資産運用して、老後資金を積み立てております。
老後のシミュレーションしてみました
「ねんきんネット」の「将来の年金額を試算する」で貰える年金額を計算してみました。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/
今の会社で60歳まで働いた場合、65歳から貰える年金額は月8~9万円、となりました。
(国民年金が未納の時期もあるし、 厚生年金に入っていない時期も長いので、少ないです(>_<))
月の生活費が15万だとすると、あと7、8万円が必要なわけです。
その7、8万円を投資信託の運用益や株の配当で得るには、利回りが年4%(5%で税金20%引かれて)としたら……
70,000円×12ヶ月÷0.04(4%)=21,000,000円
2100万円の投資が必要ってことですね。
これだけあれば、計算上は元金を取り崩さずに済むわけです。
どうしても大きなお金が必要になった場合には(入院費とか? 終の棲家を買うとか?)使えばいいですし。
(とはいえ、そのタイミングには要注意ですけど)
(ちなみに、年金がない60歳〜65歳の間は、60歳で貰えるiDeCoを取り崩すことになります。
多分、合計で500万ぐらいになるはずですので、月にするとやっぱり8万ぐらいですね)
2100万円、60歳まで働くとしたら、まあ貯められるかな〜と思ってます。
でも、本音を言うと。
60歳まで働きたくない(>_<)
何なら、もう今も働きたくないんですが(笑)
という早期リタイアのシミュレーションはまたそのうち。
コメント