先日書いた、楽天証券の単元未満株「かぶミニ」の指値注文、すでに始まってました。
【更新】業界初!「かぶミニ®(単元未満株取引)」が指値注文に対応!(8月26日~)| 楽天証券
(「2024年秋開始」って言ってたのに、完全に「夏」なんですが……)
詳細については楽天証券のHPを見ていただくとして。
ワタシの感想は、
うーん(-_-;)
です。
指値は市場が開いている間だけ。
何が「うーん」かというと、「指値ができる時間帯が限られている」ことです。
そもそも指値注文というのは「この金額になったら売る・買う」という注文のことです。
つまり予約なわけです。
にも関わらず……
市場が開いている間しか注文できない
とのこと。
しかも、前場(午前中)に注文して、でも約定しなかったら終了、後場(午後)にもう一度注文しなければいけないのです。
なんじゃそりゃ!
平日昼間に働いているワタシのような人間は、価格が下がった・上がったところでリアルタイムで買えないから、「(約定価格を予約できる)指値注文、ありがたい!」と思って期待していたのですが。
どういうユーザーを想定して設定したのか、疑問に思います。
イマイチです。
手数料は?
きっと取られるだろうと思っていた手数料(スプレッド)は、約定した場合に0.22%かかるとのこと。
小数点以下は切り上げですが、約450円(の株を1株)までは1円、ということになります。
これは安いですね。
やっぱりネックは指値の時間ですね。
今後、通常の指値注文のようにならない限り、ワタシが利用することはなさそうです。
期待してたんですけどね〜。
コメント