JTさんからまたお手紙が届きました。
この間の株主総会の議題2件可決されました、のお知らせ。
配当金、1株当たり77円、100株で7,700円でございます。
その配当金の振込先ですが、「金融機関名」は「株式数比例配分方式」になってますね。
NISAで配当金を非課税にするには、この株式数比例配分方式を選ばなければいけないんだそうで。
いやぁ、いろいろとルールが難しいですねぇ。
株主総会(のライブ配信)や、お手紙を見て思ったこと。
上場企業って手間もお金も掛かりますね。
株主総会の会場や設備のレンタル代、人件費(従業員で賄ってるのかもしれませんが)、ライブ配信のサービス料、議決権行使のシステム構築費、とか。
お手紙の作成の人件費(写真のほかに、業績などのリーフレットも入っていました)、印刷代、送料、とか。
目が回ってきました(@_@)
仕事を探しているときに、IR担当の募集を見かけて、IRって何よ?と調べてみたのですが、
一年中そんな仕事はイヤーン!と思いました。
(『IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)とは、企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績・今後の見通しなどを広報するための活動を指します。』:SMBC日興証券HPより)
あと、上場準備(IPOってヤツですね)のお仕事も見掛けました。
最初から「無理!」でしたけど。
IRの皆様、ご苦労様です!
コメント