今日は、慣れない仕事にあっぷあっぷで更新頻度が下がっている野良ミケです。
去年(2020年)初めてふるさと納税をいたしました。
正直言って、ふるさと納税はあまりいい政策ではないと思うし(泉佐野市の件とか考えるとね〜)、やり方がよく分からなかったので今まではやっていませんでした。
が、年末ギリギリになって「やっぱりお得だし、無職でヒマだしやっとくか!」と思い立ち、申し込んだのです。
利用したのは、楽天ふるさと納税。
まずはシミュレーターで寄付上限金額を計算。
私は約2万円でした。
そして返礼品を選択。まずは定番のお米!
(私が注文した時点では¥9,000でした)
無洗米2Kgが3袋、というのが一人暮らし的に良くて、こちらにしました。(5Kgとかだと、開けたら早く食べきらなきゃ!と焦ってしまうので)
味は……多分美味しいです。(違いが分かるほどの舌を持っていません(>_<))
それから、炭酸水!
500mlが48本!
酒呑みなので、炭酸水は必需品です。
これが安く貰える、というだけでなく、この重いものが自宅に届く、ということも非常に有り難いです。
(「だったら、返礼品を酒にしたら?」と思われそうですが、家に酒があったらあっただけ呑んでしまうアル中なので、毎日その日の分だけ買うようにしています)
どちらも9,000円なので、合わせて18,000円です。
念のため、少し低めにしておきました。
(ちなみに楽天ポイントが、楽天市場で1,260ポイント、楽天カードで180ポイント付与されました)
年末での申し込みだったので、どちらのも「ワンストップ特例制度申請書」をダウンロードして記入・押印して、身分証明書(ここでもマイナンバーカード大活躍!)と共に寄付する自治体に送付いたしました。
これで今年の住民税が安くなるのはずなのですが、ハナハダ不安……
今年は3か月無職だったので収入が少ないし、idecoをその3か月間満額にしてしまったので、ふるさと納税をできる余力がないと思いますが、そのうちまたやりたいですね!
コメント